スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズ50年展-マンガ同人の半世紀‐ 終了いたしました。

大変遅くなりましたが、4月10日をもちまして、
「アズ50年展-マンガ同人の半世紀-」は終了いたしました。

3月19日から23日間、お付き合いくださったみなさま。
ありがとうございます。

仕事や生活があるにもかかわらず
ボランティアで準備や運営に携わってくれた
アズのメンバーの皆様、
九州・小倉まで来てくださったゲストの皆様。
それ以外にもあらゆる場面で協力くださった皆様。
アズのメンバーをすばらしい展示・イベントへと導いてくださった
北九州市漫画ミュージアムの皆様、
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

そして何より、お越しくださった皆様に
心から感謝を申し上げます。
すばらしい時間を共有できたこと、
アズメンバー一同とても大切な思い出となりました。

IMG_7345.jpg

アズ漫画研究会はまたこれからの半世紀に向けて進み始めます。

フィナーレの「アズ→明日の座談会」でもお話した通り、
今回の歴史展示を中心とした内容が
米沢嘉博記念図書館にて展示が決定、

そして、2017年3月にリバーウォーク市民ギャラリーで
新作を中心とした定期開催のアズ展が決定しています。

アズ展blogとアズ展facebookでは、今後もお知らせを更新していきますので、
ぜひチェックをしてくださいね!
スポンサーサイト

4月10日のアズ展のこと。

ごめんなさい、更新班が当日の運営管理を仕切っていたので写真がありません!
Twitterから拝借いたします~!

というわけで、
最終日のアズ50年展です。

まずは「大笑い漫画道場」


これは、9日に行われた高知の漫画のコンテスト
「まんが甲子園」のなかで開催されているミニイベントであり、
Moo.念平先生扮する師範「無有念兵衛」先生が活躍するまんが大喜利!
北九州ではなんと2回目になります!(京都でも1度ある)

漫画ミュージアム館長であり、アズの創始者でもある、田中時彦こと時やんが、
前回出場し体験したハリセンの味が忘れられない・・・♡とのことで(笑)
第2回目を開催することになりました♡

ということで、なんと、アズからの選抜3チームに加え、
前日から、またせい☆けいすけ先生も参加、
そして、時やん&表研究員の漫画ミュージアムチームも健在!




この通り、途中から、
アズの事務局長であるakiさんこと「イトウさん」をイジる展開になり、
あらゆるイトウさんが生まれ、観客の皆さんもあたたかく笑って下さり、
非常に盛り上がりました~!!
みなさんやさしい~!(笑)

そんな興奮冷めやらぬ中、
フィナーレを飾る「アズ→明日の座談会」が始まりました。
(こちらは完全に写真がありません!)

アズ50年展開催中もアズのメンバーは増え続けていて、とてもいい空気があり、
台本担当の更新班はどうまとめようか迷っていました。

ひとまず登壇したのは
司会のひのもとめぐる。
あおい庵からマサモさん、デジィさん。
たおゆかさん、ラクトいちごさん、みずきさん、ヨーコ。さん。
そして飛び入りでしいたけさん、松原香津美さん(生歌披露!)でした。

30人以上のお客さんやアズのメンバーが見守る中、
最近の活動のおさらいや、これからのこと、問題点なども話していきます。
これから何をしたいか、何ができるか、そんな話をたくさんしました。
ふと、ステージから前を見ると、
一番前の列が一列ドーンと「アズの若手メンバー」で、
とても情熱を宿した瞳で前を、ステージの方を、見てくれていました。

「おわってしまうんだなぁ」という気持ちより
「次回が楽しみだなぁ」と思ったのは言うまでもありません。

こういう空間をもっとアズの中で作っていきたいですね。

上手く言えないですが、3週間ちょっとにわたる素人だらけの手作りイベントは
とってもいい形で終わることができたと思いました。
準備と司会をやっていたので、個人的な感想文になってしまいすみません。
(blogとFBの更新をしているのはひのもとめぐる(ひのこ)です)

その後はクローズ後に、打ち上げ。
実はこの翌日は、イトウさんの誕生日。


サプライズでお祝いすることができました。

みなさん、ありがとうございました。

アズ50年展-マンガ同人の半世紀

★固定記事★更新は一つ下の記事をご覧ください!★
as50kantouomotefins.jpg

日時 2016年3月19日(土)~4月10日(日)
    11∼19時 (最終日のみ17時半頃まで)
会場 北九州市漫画ミュージアム 企画展示室
   福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5
   あるあるCity 5階・6階
  入場無料/イベント観覧・ワークショップ参加無料
主催 アズ漫画研究会(http://asmanken.web.fc2.com/
   北九州市漫画ミュージアム(http://www.ktqmm.jp/

イベントスケジュール
 アズ漫画研究会のサイトで見る *イベントスケジュールのアイコンをクリック
 北九州市漫画ミュージアムのサイトで見る
※事前申し込みが必要なイベントがあります。
※申込方法は2種類あります。案内をよく読み申し込んでください。

アズ展、最終日です!

「アズ50年展-マンガ同人の半世紀-」は
本日4月10日、遂にフィナーレを迎えます!

50ten-hino.png

今日までしか見れませんので、ぜひ一度、
もう一度足をお運びくださいませ!

本日は
11:15~12:45 「大笑い漫画道場」北九州出張版第2回目!
  (ゲスト:Moo.念平さん、せい☆けいすけさん、アズメンバー)
15:00~16:00 「アズ→明日の座談会」
  (若手を中心としたアズメンバー)

長かった50年、長かったこの3週間。
歴史から現代へ、展示・イベントとともに時間が流れてきました。

この期間にもたくさんの方が
アズに興味を持って下さり、
アズに入会してくださり、
いろいろな交流が生まれました。

たくさんの思いとたくさんの漫画を胸に
たくさん遊んで、たくさん語って、
アズはもっと未来に行きます。

ぜひ、その新たな第1歩を目撃ください!

4/9のアズ展のこと。

こんにちは!アズ展です!

遂にアズ展も最終週になってしまいました。
泣いても笑ってもあと2日!というところで4月9日土曜日のことです。

この日は、まんが王国土佐推進委員会さんに協力いただき、
ミニまんが甲子園を開催することができました!

まんが甲子園とは、毎年高知県で開催される、高校生の漫画コンクールのことです。
チーム戦、お題が出て1枚漫画を現地で制限時間内に描く
という、ちょっと変わったルールで行われる大会です。
毎年300~400校の参加があり、今年で25回目を迎える、老舗イベントです。

今回はその北九州エキシビジョンマッチと題し、模擬試合をしました。
DSC05330.jpg


今週末の特別ゲストの、漫画家・Moo.念平先生を迎え、
北九州漫画ミュージアムで漫画スクールを開催しているせい☆けいすけ先生の
「少年マンガチーム」。
世代を超えた「アズ漫画研究会チーム」。
唯一の高校生チーム「真颯館高校チーム」。
専門学校は2校参加で
「専門学校 日本デザイナー学院九州校チーム」に
「ヒューマンアカデミー北九州校(卒業生)チーム」。

お題は「ねじ」でした。

最優秀賞は、いろんな「ドライバー」を描き切った
「ヒューマンアカデミー北九州校(卒業生)チーム」!

北九州市漫画ミュージアム賞は
丁寧でダイナミックな作画をしっかりこなした
「真颯館高等学校チーム」!

でした。
DSC05338.jpg

映像とっていたので写真が少なくてすみません。
こちらは追ってまとめ記事を上げさせていただきますね。

思ったより本選大会の空気が再現できたり、
100分というとっても短い時間(本選の半分以下)にもかかわらず
どれも素晴らしい作品ができて、
企画したメンバー一同感動の渦でした!

また、会場投票もご協力いただけたり、
ちょうど完成のタイミングでいらっしゃった
うえやまとち先生にも1票投じていただいたり!
ほんとうにほんとうに協力くださった皆さん、ありがとうございました!

ちょっと「まんがの未来」が見られた日だったような気がします。
ご来場のみなさん、感謝します。

今週末のアズ展!

4月9・10日のイベント
こんにちはアズ展です!
今週は少し早めにお知らせを!

今週末のアズ展もイベントが盛りだくさんです!

9日 14:00~17:00 まんが甲子園北九州エキシビジョンマッチ 観覧無料
  ※高校生の漫画の大会「まんが甲子園」模擬試合を北九州でやります!
    出演・Moo.念平(ゲスト)・ひのもとめぐる(大会OG審査員)・地元高校生・地元専門学生・アズメンバー
 公式サイト、今週中まで前回アズ展にも出てくれたタツヲ先生(ひのもと・しいたけと同期!)の絵です!

10日 11:15~12:45 大笑い漫画道場 観覧無料
    まんが甲子園名物のまんが大喜利!
    出演・Moo.念平、アズメンバー、他

上記1つのイベントに、漫画家のMoo.念平先生がゲストで来てくれます!
まんが甲子園に第2世代アズメンバーのしいたけ、ひのもとめぐるが参加したご縁で、
またお願いしてみました!

各イベント終了後、
こちらのMoo.先生の新刊

…を持参の方にサインを入れてくださるそうです。
いくつかお願い事があります。
 書籍はミュージアムでは取り扱っておりません。事前に購入しておくようにお願いします。
   近隣の書店では在庫が十分ではない可能性がありますので、事前に注文するなどして購入ください。
 サインを入れる際に「宛名(お名前)」を必ず入れさせていただきます。
 その他の書籍や色紙、私物などへのサインはお断りさせていただきます。
 大切ご自身がにしていた過去の先生の単行本などにぜひ欲しい!という方は、
   書籍購入の上どちらも持参ください。過去単行本以外へのサインはできません。
サイン会も含め、1時間程度の時間を取って交流タイムも設けますので、ぜひご参加ください!


そして閉会イベント!
10日 16:00~17:00 アズ→明日の座談会 観覧無料
    アズ展を締めくくる若手の座談会。過去は未来へ繋がります!


以上をもって、アズ展はクローズする予定です。ぜひぜひまた次へと向かう「アズ」を目撃しに来てください!

4/3のアズ展のこと。

こんにちは!アズ展です!

4月3日(日)のアズ展の様子が届きました!
この日はいろんな人から報告が入り、盛況だったようでうれしいです!

まずは缶バッチ作り!
なんとアニメイト小倉店(同じ建物の3階!)さんと株式会社ワコムさんがタッグを組んで、
アズ展に協力してくださいました!
アズ展、企業じゃないのに!嬉しい!
缶バッチP4030157
しかも最新型のペンタブレットを使って描けるというすごい仕様~!
ド迫力ですね!

やはりこんなすごい機械たちが外から見えたらそりゃあ使いたくもなります!
皆さん使い心地はどうでしたか?
アズ展には書き手さんも多くいらっしゃるので、相談もOKでした、
良いペンタブには出会えたかな?

この日は近くの西日本総合展示場(AIM)でも即売会が行われていたとか…。
その帰り道という方も多かったですが、こちらは見本誌展示、いえ
コミティア見本誌読書会!
読書会P4030164
創作オンリー同人誌即売会コミティア、東京で年に4回開催されます。
各地にも地方コミティアがあるんですが、残念なことに九州だけありません。
ひとまず読書会は見本誌をお借りすれば開催できるとのことで、
ミュージアムでも2回目の開催となりました。

読書会P4030169
やっぱり創作も楽しいんですよね~!
コミティアの誘致は積極的にやっていきたいですね~!(20日座談会での通り)

今日はほんとうにたくさんの人がきてくださったみたいで、
スタッフ・メンバー一同嬉しい悲鳴でした!
うんうん、いい1日だった。

さて、このまま今週平日は展示を続けます。
本来なら休館日である火曜日(5日)も開館します!
そしてついに土日でアズ50年展はゴールを迎えます~!

また次の土日もイベント盛りだくさんです!
そうそう、アズ展は歴史編から現代編への移り変わりも今回ひとつのテーマです。
新ポスターP40301782
背の高い有志によるポスター張替えが終了しました!
松尾ルイーズ・しいたけ・ロジャー 華麗な3名のイラストの春らしいポスターです!
これを目印にミュージアムまで歩いて下さい!

ぜひ遊びに来て下さい!漫画の話をしましょう!



4月9・10日のイベント
9日 14:00~17:00 まんが甲子園北九州エキシビジョンマッチ 観覧無料
  ※高校生の漫画の大会「まんが甲子園」模擬試合を北九州でやります!
    出演・Moo.念平(ゲスト)・ひのもとめぐる(大会OG審査員)・地元高校生・地元専門学生・アズメンバー
10日 11:15~12:45 大笑い漫画道場 観覧無料
    まんが甲子園名物のまんが大喜利!
    出演・Moo.念平、アズメンバー、他
10日 16:00~17:00 アズ→明日の座談会 観覧無料
    アズ展を締めくくる若手の座談会。過去は未来へ繋がります!

4/2のアズ展のこと。

こんにちは、アズ展です!

桜の季節真っ盛りの小倉駅前。あるあるcityもこの通り。
P3300071.jpg
今日は「コミティア見本誌読書会」、「ペンタブで缶バッチを作ろう」を開催中です。
こちらはどちらも気軽にやってきて参加可能ですので、
今知ったという方も、イベントは17:30ごろまでやっています。
どうぞご来場ください!入場・観覧・参加無料です!

さて、4月2日(土)のアズ展の様子が届きました!

まずは田中時彦「紙1枚で作る豆絵本教室」
時やんP4020093
日常はどんなことでも物語、紙1枚でも物語・作品になりますよね。
普段は絵手紙教室を開催していて、授業にも定評のある時やん、皆さんもうまく作れましたか?

そして、今回の観覧系では一番のイベント
しいたけ「デジタルライブペイント」
しいたけP4020115
皆さん熱心に見入っています!
Twitterでも話題になっていました。


線画は公開されていましたが、こんなに短時間で塗れるものなんですね~!
皆さん、息をのむ1時間だったかと思います。

そして、この日はほんとうに盛りだくさん!
文月今日子「イラスト教室」
文月P4020133b
こちらは「自分のイラスト持参」ということで少しハードルがありましたが、
みなさん、プロのアドバイスは的確だったのではないでしょうか?
作家は「こうしたら良く見える」「自分の描きたい・伝えたいことが一番伝わるのはどれか?」
常に考えて制作しているんですよね。
それぞれ作品によって主張が違うので、やはり実際の作品についてアレコレ言い合うのが良かったりするんです。


文月P4020146
!!!
これは何か、実演かしら!?
うう、うらやましい、WEB班グギギ!

というわけで、春休みの自由研究的な1日でした。
同人の楽しみ方、すこしはわかってもらえたかな?
やっぱ作品を作ったりワイワイ言い合うの、楽しいですよね!

そして、先週から、大きな新作が届いています!
ノノモリDSCN4487
ノノモリさん制作の3Dイルカ!
ある1点から見ると立体的に浮き上がってくる絵です!
良かったらSNSなどで拡散してみてください!

今日もアズ展は19時までやっています、ぜひご来場ください!

本日、ライブペイント!

本日13:30から行われるライブペイントのイラストが
Twitterで公開されています!

ライブペイントの前は豆絵本教室(11:15~)
あとにはイラスト教室(15:00~)開催です!
ぜひお越しください! ‪#‎アズ50‬


プロフィール

アズ漫画研究会

Author:アズ漫画研究会
「マンガ同人「アズと人気絵師」展」2013年3月2日~10日に北九州市漫画ミュージアムで開催。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。