FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末は読書?ワークショップ?

こんにちは!アズ展です!

またまた、今週末の予定はお決まりですか?
ぜひ小倉は北九州市漫画ミュージアムへ!

今週は土曜が盛りだくさんになっていまして、

4月2日(土)
11:15~13:15 紙一枚で作る豆絵本教室 田中時彦
   ミュージアム館長でもあり、童画家でもある田中時彦と小さな絵本を簡単につくりましょう。

13:30~14:30 デジタルライブペイント しいたけ
   こちらは観覧のみのイベントです。繊細で美しいしいたけの作画のヒミツに迫ります!
  ※イベント後にサイン・交流会を開催します。
   ぜひ売店でしいたけさんの作品ご購入の上、ご参加ください!

15:00~17:00 イラスト教室 文月今日子
   美しいと言えばこちらが元祖!?なんと、漫画家文月今日子がイラスト指南します!


そして、日曜日は読書と遊びの日!

4月3日(日)

終日 COMITIA見本誌読書会
   3月20日の公開座談会にも来ていただいた中村公彦代表が開催している
   創作オンリー同人誌即売会「COMITIA」
   (正式には自主製作漫画誌展示即売会)
   毎回見本誌をサークルから任意で提供してもらい、
   中村さんをはじめスタッフが丁寧に読んでいるのは知っていただけたと思います!
   その見本誌がならべて読書をするという夢のようなイベントが
   毎回イベント後に行われているのですが、
   それが九州にもやってきました!
   北九州市漫画ミュージアムでは2回目となります。

   メジャーなマンガもいいけれど、きらりと光る
   あなたしか知らないようなまんがを見つけてはどうですか?
  

12:00~17:00 ペンタブレットで缶バッヂを作ろう ㈱ワコム/アニメイト小倉店
   こちらは来場のどなたでも参加できます!その場で描いたイラストをすぐに缶バッヂに!

 ※なんと、2日間ともワコムの液晶ペンタブレットを体験できます!
   販売スタッフさんも来場され、体験ブースに待機して頂けるので、
   購入を悩んでいる方など、ぜひご来場ください!
   また、アズにもデジタル作画メンバーは多数いますので、お話しましょう!

土曜日は学び、日曜日は楽しめるスケジュールになっているので、
ぜひぜひ春休みでやることが無ーい!という方はお越しください!
たのしい週末を一緒に過ごしましょう!

そして、チラシのイベントスケジュースの表です。ペタッ!
event-info2-3.jpg
event-info1-3.jpg

スポンサーサイト

3月26日(土)・3月27日(日)のアズ展!

こんにちは!アズ展です!
2週目(3月26・27日)の週末のアズ展の様子が届きました♪

まずは、26日の朝!小麦粉ねんど教室!
講師のラクトいちごさんがアズ展前くらいに風邪とのことで、心配していましたが、
全快でやってくださったそうです!

呼びかけのにぎやかなポスター!
粘土教室ポスター
かわいいですね( ´▽`)

作品「海中散歩」
海中散歩

さて、様子をうかがってみましょう・・・
2016年3月26日粘土教室参加者の皆様s
老若男女…!すぐに取り掛かれて、すぐに出来上がるのも小麦粘土の便利なところです♪


午後はたおゆかさんの似顔絵教室!
IMG_8002m.jpg

こちらも熱心な参加者も多く、にぎわったようです♪
上手く顔は書けたでしょうか?

3月27日(日)は午後からのワークショップでした。

その前に「松原香津美と友人たち」によるフォークソングライブ。
何を歌ったのかな?
松原DSCN4449
とっても雰囲気がありますね~!
友人たちが何者だったのか、とても気になります(話によると、地元で活動しているプロだとか…)

オリジナルソング「AS tomorrow」はアズメンバーである松原さん(真ん中)が制作し、
ご友人がアレンジしてくれた、アズのオリジナルソングなんです。
70年代、フォークソングの香りが漂う30分間だったようです。
アズの感じにぴったりですね。やはりどこか牧歌的なアズです。
3人のフルメンバー演奏はレアなので、聴けた方うらやましいな~!


そして、今回のワークショップの目玉の一つであった、関よしみさんによる「漫画のお話作り」!
関DSCN4485

わぁ~!すごい人が多い!!!さすがです!!
机に乗っているテキストも本格的そうだ~、欲しい!
ツイッターでもためになったという声があり、やってもらって良かったなぁと思っています!

講師の皆さん、お疲れ様でした♪

今週末も予定盛りだくさんでアズ展は開催中ですよ!
とくに土曜日は1日中いて、遊べて学べると思います!
(参加→観覧→参加という体力調整ばっちりコースです!)
ぜひ、北九州市漫画ミュージアムへお越しください!

●来週のワークショップ●
 4月2日(土)  11:15~13:15 紙一枚で作る豆絵本教室 田中時彦
          13:30~14:30 デジタルライブペイント しいたけ
          15:00~17:00 イラスト教室 文月今日子
 4月3日(日)  12:00~17:00 ペンタブレットで缶バッヂを作ろう ㈱ワコム/アニメイト小倉店
 ※両日ともデジタル体験ブースがあります!購入を迷われている方など、相談できますよ!

アズ50年展の巡り方。

こんばんは!アズ展です!
もう2週目に突入ですが、改めて、アズ50年展の見どころを紹介していきます!

小倉駅の北口を出て、メーテル・鉄郎・ハーロックを通り過ぎ、
あるあるcity 5階 北九州市漫画ミュージアム 企画展示室に行きます。

入口は・・・
DSC05128.jpg
出口側から撮ってますが、入口も同じ通路の赤テープのすぐ裏側です(笑)

入場すると、右に昭和30年代のレトロブース。
未知流さん制作の「駄菓子屋のおばちゃん」が迎えてくれます。
昭和レトロコレクターの大野さん、内田紀楽さんのコレクション、
少し奥まった所には、「貸本屋」を再現。
北九州の「貸本屋」はお店の一角に小さくあったとか。

そこを通り過ぎると次の部屋へ。
この途中には初期のアズのことをまとめたVTRの流れるモニタが。
ラクトいちごさんの可愛いナレーションは必聴!
周りにはよく見ると50年、いや60年前の、メンバーの写真も!
白黒です!

そして展示室に入っていくと、
アズの創刊当時の肉筆回覧誌、青焼き同人誌など歴史的な展示が所狭しと並んでいます。
印刷技術を駆使して誰かに届けようとしたメンバーの努力が詰まった展示です。
ぐっと近づいてみることができますよ。

DSC05129.jpg
プロの展示もですが、アズ独自の展開もあり、
かなり文献として見ものです。当時の流行などもうかがえます。

そして、活動をする中で、全国へと羽ばたいたメンバー。
プロとして活躍した作品が一挙展示されています。
今回は極力展示の写真を撮ってもいいように並べています。
表示に気を付けて、想い出をのこしてみてくださいね。
DSC05130.jpg
色んな作品が並んでいます。

このあたり、図録にある、
もりせいちるさんの力作「アズものがたり」の中で過激なところも一部ありますが(笑)
それぞれの創作意欲が共鳴し合い、いい環境ができていたのを作品が証明しています。

この展示室を抜けると、現代のアズに向かいます。
このあいだには、今回全員で描きおろした(全員って、どこからどこまでだろう…)
「アズの思い出」があります。
新旧入り乱れての面白い展示になっています。
これが共存してしまうのがアズのふしぎなところですね。

この辺のモニタには、50周年祝賀会と3/26のフォークソングライブで披露された
オリジナル曲 「As tomorrow」も流れています。
松原香津美さんの力作です!

さて、現代です。
DSC05132.jpg
前回のアズ展(2013年アズと「人気絵師」展)から
大判でのイラスト展示が主流になっているアズ展。
今回は50年展ともあり意欲作がたくさんで、
更に選出にもこだわった結果、まんがも展示が増えました。

これまでのメンバー合同でのカレンダー展示など、バラエティに富んでいます。

中でも北九州の地域クリエイターとして活躍する、イラストレーターしいたけさんの展示は圧巻。
地元企業とのコラボなど、こういった地域団体の可能性をたくさん秘めた展示となっています。

DSC05133.jpg
昔からいるメンバーから、つい数日前に入ったメンバーまで、
いろんな人が展示をしています!

みんな、普段は仕事や学校など普通の生活をしていて、
合間を縫ってこの展示会をつくりあげました!
ぜひぜひ、お気に入りを見つけて帰ってほしいです!

芳名帳もありますが、感想はぜひ、イラスト付きでラクガキコーナーに!
DSC05232.jpg


ミュージアムは、普段は火曜お休みですが、
3月29日、4月5日は春休み特別開館ということで、開館中です!
アズ展は入場無料、漫画図書館のある6階は有料になっております。
春休みのあいだにぜひお越しください!

この土日のことは、写真などを貰ったら更新したいと思います!


●来週のワークショップ●
 4月2日(土)  11:15~13:15 紙一枚で作る豆絵本教室 田中時彦
          13:30~14:30 デジタルライブペイント しいたけ
          15:00~17:00 イラスト教室 文月今日子
 4月3日(日)  12:00~17:00 ペンタブレットで缶バッヂを作ろう ㈱ワコム/アニメイト小倉店
 ※両日ともデジタル体験ブースがあります!購入を迷われている方など、相談できますよ!

3/26・27もワークショップです!

こんにちは!アズ展です!

こちらの更新が少し飛び飛びですみません。
facebookはある程度リアルタイムで更新していますので、のぞいてみてね。

先に本日3月27日のイベントの紹介です!

14:00~14:30 『漫画家フォークライブ』 出演:松原香津美と友人たち
※観覧自由
アズ展は今回も歌います!オリジナルソング「as tomorrow」は必聴です!

16:00~18:00 『漫画のお話作り』 講師:関よしみ(漫画家)
※定員15名 ※中学生以上
プロの漫画家が長年のカンから教える実践的なお話づくり。自分の作品持参で来てくださいね!

まだ飛び入り参加も募集中です!
(一応、、、申し込み方法はこちら)

そして昨日のこと。

【3/26 ワークショップ】この後14:00〜 たおゆかによる似顔絵講座です!公開座談会でしいたけが語った海外珍道中(!?)の相棒です!是非その話も聞いてみてくださいね。飛び入り参加はスタッフまで!午前中の小麦粉ねんど教室はどうだったかなぁ〜?https://twitter.com/hinohinokoto/status/712426701708365825

As-exhibitionさんの投稿 2016年3月25日


もりせさんからの書き込みで、東京広報班は昨日の様子を知ることができました!

「午後の似顔絵講座は、とても盛況でしたよ。^_^ 
プロのワザを盗もうとアズメンバーも熱心に参加しました。
東京から参戦の未知流さんをモデルに、たお先生が実地に描いて、
その周りで受講生が(キャーキャーとは言わずに)無言で真剣に白熱していました。 
午前の小麦ねんどは(僕は見てませんが)、
中学生たちの参加で盛り上がっていたと伊藤さんから聞きました。 
まだまだワークショップはあるので、受けなきゃソンソンです。」
(facebook上記記事より)

賑わっていたとのことで、私も参加したかったです!

DSC05220.jpg



そして、本日のメンバーの活動情報も入ってきました!

 13:00~ 畑たいむ「北九州路地裏さんぽ」出版サイン会
 場所:黒崎井筒屋7階クエスト
北九州のタウンマガジン「おい街」と「リセット北九州版」に13年間連載し続けている
畑たいむ路地裏散歩シリーズが一冊の本になりました。

 11:00~ おでかけライブ大分に幻想堂(しいたけ)参加
 場所:大分イベントホール
今回のアズ展では置いていないグッズなども並ぶ予定です!

アズ展は19時まで(最終入場18:30)開催中なので、
是非帰り道に寄ってくださいね!

今週末の予定はお決まりですか?

こんばんは!アズ展です!
火曜日の休みを挟んで、アズ展は通常通りに展示中ですよ!
中でも大寄せ書きこと、ラクガキコーナーはかなりの人が描いて下さって、とっても喜んでいます!みなさんありがとう!

今週末の予定はお決まりですか?
今回のアズ展の目玉、怒涛のワークショップ2週目の案内です。

 ●小麦粉ねんど教室 
  3月26日 11:15~12:45
  講師:ラクトいちご(怪人)

  ※中学生以上および保護者同伴の小学生 ※定員10名 
  カラフルで簡単に扱える小麦粉ねんどで立体を作り、
 撮影までします!

 ●似顔絵教室
  3月26日(土) 14:00~16:00
  講師:たおゆか(似顔絵師)

  ※定員20名
  世界9か国をめぐったプロ似顔絵師が似せるコツを伝授!
  接客のコツもわかっちゃうかもしれません!

 ●漫画のお話作り
  3月27日(日) 16:00~18:00
  講師:関よしみ(漫画家)

  ※定員15名 ※中学生以上
  プロの漫画家が長年のカンから教える実践的なお話づくり。
  自分の作品持参で来てくださいね!

 
 ●漫画家フォークライブ
  3月27日(日)14:00∼14:30
  出演:松原香津美と友人たち

  アズ展は今回も歌います!
  オリジナルソング「as tomorrow」は必聴です!


アズ展は観覧・参加、すべてが無料です。お気軽にお越しください。
※ワークショップには事前申し込みが必要です。
 予告なく変更される場合もありますので、北九州市漫画ミュージアム企画係までお問い合わせください。
 申込みなしの飛び入りも歓迎しております!まだどのワークショップも空きがあります!

ツイッターでの皆さんの感想や、今後の予定はこちらのまとめ記事をご覧ください!
おかげさまで閲覧数が1000いきました!まとめに載るカナ?

3月21日のアズ展のこと。 #アズ50

おはようございます、アズ展です!

三連休最後の1日となりましたアズ50年展、ワークショップ開始です!
DSC05220.jpg

少し告知が甘かったなぁ、という反省点はあるんですが、
とにかく最初の2日に歴史的な人が!来る!ということで、
たくさんばらまいたチラシ・・・・・・にワークショップが紹介しきれていなかったんです。トホホ。

しかしながら!
DSC05233.jpg
開催できたー―――!!!

そうです、ちゃんとお客さん来てくれました!ありがとうございました!
1コマ漫画で日記教室、楽しく漫画について考えて、みんなで描けました。

こちらは豆本少女漫画教室。
DSC05248.jpg

どちらも楽しいワークショップでした!

会場には初日から落書きコーナー出現!
DSC05232.jpg
これはアズ展の一番活気のあるブースなんですよ~!皆さんたくさん描いてくれています!

何はともあれ3連休が終了してほっとしている更新担当・・・。
これで安心して関東に戻れます(関東在住会員なのです)

明日3月22日は休館日なので、アズ展は開催しておりません。お気をつけください!
今後は土日中心の更新になってしまいますが、
合間に展示やワークショップ・イベントの紹介で更新しますので、たまに見に来て下さいね。


おしらせ
アズ展は基本撮影オッケーです。(エントランスのお祝いメッセージ色紙のみNG)
ぜひツイッターやインスタグラムなど、SNSに写真や感想をアップしてください!
ハッシュタグは #アズ50 です! まとめも更新中!
togetterまとめ アズ50年展 in 北九州市漫画ミュージアム

3月21日のワークショップ! #アズ50

更新が遅く当日になってしまいました。すみません…

アズ展3日目は、今回大量に用意させていただきました、ワークショップがスタートします!



① 一コマ漫画で日記を描こう 

  11:15~12:45 
  定員20人 
  講師:ひのもとめぐる(漫画家)


② 豆本少女漫画教室

  16:00~18:00 
  定員10人 ※中学生以上対象
  講師:フミヨ(豆本インストラクター) 

の2つです!

現在の申し込み数ですと、空きが割とありますので
当日飛び入り参加が大丈夫そうです~!

なので、ちょっと迷っている方、
様子を見て、時間がある方は、
ミュージアムスタッフかアズメンバーに声をかけてください!

ちなみに、このワークショップで完成した作品・写真などは
最終的に4月9・10日に売店で同人誌にして頒布します。
みんなで作った記録で、「同人誌を作る楽しみ」を味わっていただけたらと思っています!

3月20日のアズ展のこと。 #アズ50

こんばんは~。無事に2日目が終了してほっとしているアズ展です。
これからイベントのある土・日・祝は更新していきますね!

本日は、昨日に引き続き、
「公開座談会 マンガ同人たちの50年」 第2部、第3部をお送りいたしました!

第2部。
DSC05175.jpg

こちらは研究員の表氏を司会に、
霜月たかなか氏、松田慎太郎氏(アズ)、米澤英子氏の少数精鋭で!
なんと、霜月氏と松田氏は40年以上ぶりの再会だったそうで、
感動の中、座談会に挑んでいたそうです。

同人のはじまり?と言われる「もとのとも」の話。
ひとつの漫画で盛り上がり、語りたい・楽しみたいという思いだけで
進んだあの頃…そんな和気藹々とした空気で始まるも、
年月が経つにつれ変わりゆく時代、想い。それぞれがいろんな道へ流れていきます。
分裂したり、融合していったりした「マンガ同人たち」。
白熱する話題にどんどん参加していく客席!
と~っても貴重な話が聞けました!
DSC05181.jpg

第三部は、
ミュージアムの研究アドバイザーである宮本大人氏を司会に、近年の同人について語ります。
米澤英子氏、コミティア代表の中村公彦氏。
アズからはaki氏、若手のしいたけ氏とひのもとめぐる(わたしですw)が登壇。
DSC05203.jpg

あらゆるバッシングを受けるも大きくなっていくコミケ。
主催団体の努力に社会での地位を上げてゆきます。
そんな中、イベントは多種多様になり、その中で中村氏のコミティアも始まります。
中村氏のコミティアの「戦略」などもお聞きできました。

そして・・・と言いつつ、近年のアズ活動の紹介では
しいたけ氏の海外珍道中に会場に笑いが。
作家側からの視点でも近年の同人事情を見ていきます。
最後の〆(?)のひのもとの爆弾発言はみなさん聞きました?
皆さん、ぜひ、証人になってくださいね!

そんな感じで2日目も無事に終了しました!
1日よりは人が減るかな?と思ったのですがまったくそんなことはなく、ほっとしました。

そういえば、昨日紹介した、撮影スポットの漫画家なりきりブースですが、
みなさん、ベストな撮り方を研究中!かなり好評スポットになってます~!
DSC05134.jpg
このくらいではなく・・・
DSC05135.jpg
このくらい寄ると、とってもイイ!です!
ぜひお試しください!


小倉駅まで続くこの道もぜひ見てね。
DSC05154.jpg

3/20のアズ展。

3月20日のタイムスケジュールです。

●第2部 3月20日(祝) 13:00~15:00
   ゲスト 霜月たかなか
      米澤英子 (コミックマーケット準備会、故米澤嘉博夫人)
   MC  表智之 
   アズ  松田慎太郎
19日の座談会では「明日へ」と持ち越しになった、まんが大会での出来事。同人の成り立ちなどを掘り下げていきます。
コミックマーケット準備会で活躍されている米澤英子氏を加え、もっとコアなアマチュア?サブカル?マンガ?
いえ、「同人」の世界へ!皆様を誘います!

●第3部 3月20日(祝) 16:00~18:00
   ゲスト 米澤英子
      中村公彦 (コミティア代表、元「ぱふ」編集長)
   MC  宮本大人
   (明治大学准教授、北九州市漫画ミュージアム 研究アドバイザー)
   アズ  ひのもとめぐる
      しいたけ
      伊藤明生
1部・2部から少し経路を変えて、最近のメンバーによる座談会。
自分たちにとっての同人や、やってきたこと、それを踏まえてこれからの同人の行く先について話します。

また、19日の座談会であったように。展示がまだ増えるとのこと(笑)
一部キャプションが無くて申し訳ありませんでした。
しかしながら、これも「アズの伝統」のこと、暗黙の了解だったことにビックリです。
ぜひ近くにいるアズメンバーに聞いてみてくださいませ。

21日は今回のアズ展怒涛のワークショップの初日です!
まだまだ空きがあるようなので、春休みの自由研究などにいかがでしょう?
アズが気軽にゆる~く教えます!

また、撮影可能ブースがいくつかあります。

DSC05091.jpg
写真は、今回来ていただいた、フランス人作家のヴァンサン・ルフランソワ氏。
う~ん、絵になります。今回のアズ展撮影スポットの人気ブースです。

あ、ネットにアップの際は ハッシュタグ #アズ50 でお願いしますね!

アズ展、無事(?!)開幕です!

今晩は、アズ展です!
深夜の更新でごめんなさい!

3月19日(土)11時、無事に「アズ50年展 マンガ同人の半世紀」が開幕しました!
DSC05074.jpg
昨晩、事務局長であるaki氏から、最終メールが届いていました。

「これから3週間、息接ぐ間もない日々をよろしくお願いします。」

楽しさに包まれながら、そんな3週間を過ごしたいと、メンバー一同思っています!

オープニングセレモニーのテープカット。
DSC05087.jpg

コミックマーケット準備会・米澤英子さん、
北九州市市長北橋健治さん、ありがとうございました。

ギャラリートーク、若松高校合唱部のコンサートもありました。

午後からは公開座談会、「マンガ同人たちの50年」
DSC05093.jpg
自由過ぎるアズをどんどん裏付けていく、アズメンバー達。

途中古いメンバーがたくさん出てきて、過去のことや、アズだからこそ何があったのかを語っていきます。
「成長し続ける展覧会」の意味の多様性にはみなさん笑いがこぼれておりました。
また、「入会時期や手続きがあやふや」で有名なアズ。
事務局長aki氏すら、入会があやふやだったことにも笑いがこぼれましたね。
DSC05095.jpg
そんなはちゃめちゃっぷりを披露したものの、最後は霜月たかなか氏がきれいにまとめてくださいました。
ああ、アズってそんな意味が。そんな再確認ができる2時間だったのではないでしょうか?

その後は、メンバーや関係の深い方を読んでのオープニングパーティーを行いました。
スペシャルゲストのうえやまとち氏の絶品演奏が!
DSC05120.jpg
いっしょに歌っているのはアズメンバーの松原香津美氏。
これからの3週間の初日を飾るいい1日でした。

明日もメンバー一同、来場の皆様に楽しんでいただけるように、頑張ります!
プロフィール

アズ漫画研究会

Author:アズ漫画研究会
「マンガ同人「アズと人気絵師」展」2013年3月2日~10日に北九州市漫画ミュージアムで開催。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。