FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アズ展、無事終了しました。

こんにちは!
昨日、無事アズ展は終了しました!
ご来場くださった方はもちろん、話題にしてくださった方、イベントに参加してくださった方、出演・出品者の方々、本当にいろんな人に支えられてアズ展は出来上がりました。
たった9日間の出来事とは思えないほど、素敵な毎日でした。

行き届かないところも、多々あったと思います。
メンバー一同で話し合い、反省をし、今後の活動に役立てていきたいと思います。
47年のアズは、3年後に50周年を迎えます。
このページはまた「アズ展」があれば稼働しますので、是非このままご覧になってください。

落ち着きましたら、今回出品・登壇くださったみなさまを紹介したりという記事も載せていこうと思います。

9日間お疲れさま、そしてありがとうございました。
スポンサーサイト

アズ展、最終日になりました!

おはようございます!
ついにアズ展最終日になってしまいました><

今日ははるばる高知県から『はちきんガールズ』さんが来ます!
そして、コンサートをしてくれると言う…!
2日・3日で使用させていただいたあの曲も生で歌ってくれます!
12:00~ 15:20~ の2回です!
※撮影OKです(観客席が映らないようご注意ください)

そして、13時からは高知はまんが甲子園で大人気の「大笑いまんが道場」を開催!
現在のところ変更がなければ
アズ漫画研究会チーム・似顔絵師チーム。
そしてはちきんガールズチームに漫画ミュージアムチーム?!
もしかしてまんが甲子園チームも結成するかも?!

という内容です。

また、本日は搬出作業があるため、17時くらいから入場制限をかけさせていただきます。
来るもの拒まずですが、作業中になってしまうので、お早めにご来場ください。(最終入場は17:30です)

どうぞアズ展を最後までよろしくお願いします。

7日目、終了しました。

更新が前後したので、7日目、終わったところです。
あと数時間で最終日を迎えるのが信じられません。

9日(土)は、こんな感じで始まりました…と言いたい所なのですが、
写真を頼むのを忘れておりました。

11時30分より、トップバッターの「似顔絵師、世界へ!」
アズのイラストレーター・似顔絵師のたおゆか氏
東京タワーで活躍中のkunikazu氏がトークショーをしてくれました。
似顔絵師のシステムであったり、気にしているところ、
そして、お二人とも「似顔絵」というものが世間に浸透するよう
まっすぐな努力を続けていることがわかりましたね。
なかなか覗けない世界を知って、びっくりしました。

そして
DSC02762.jpg
直後に北橋北九州市市長来館!
絵入りの寄せ書きを描いて下さったり、アズの本を購入下さったりしてくださいました!
市民の意欲ある活動を知ってもらえてうれしい限りです。

と、そんなことをしていると?!
DSC02772.jpg
漫画家・Moo.念平氏が現れ、ひのもと氏の机を奪い作業を始めました!
ひのもと氏とは全く違った描き方で驚きですね。みるみるうちに絵が仕上がっていき、
見ているメンバーは非常に驚いていました。


そして、アニソン。大野氏による自由研究「昭和の玩具」
DSC02777.jpg
貴重なものを持ってきていただき、かなり盛り上がっていました。

そして、Moo.氏の漫画教室。
DSC02780.jpg
DSC02833.jpg
こどもたちが大変楽しく参加してくれて、出る幕の無かった大人たち…(笑)

DSC02839.jpg
2部のアニソンも良かったですね~!

今日は途中に停電騒ぎがあり(すみません、更新担当は電気に明るくないので理由がわかりません)
スタッフ一同慌てた場面もありましたが、何とか無事に終わりました。

明日は、高知ご当地アイドル「はちきんガールズ」さんのコンサート、
そして、Moo.氏が毎年高知で開催している「大笑いまんが道場」とゲストの多いイベント日になります。
是非ご来場ください。

また、閉館時間はアズ的なかんじで、大きくは決めておりませんが、
17時30分より、撤収人日のため入場を制限する場合がございますのでご了承ください。
お早めにお越しくださいね。

では、帰り道に階段から大転落した更新担当でした(T0T)いたーい!

5日目終了、最後の土日です!

おはようございます、アズ展です。

昨日の金曜日は、突然のアトリエ休止すみません。
ひのもと氏が用事が入ってしまったようです。

アズ展は基本全員がボランティアでやっております。
個人がみんな仕事や学業を持っているのです。
そんなのも「同人」の醍醐味ですね。

さて、本日は最終土日の土曜日となりました!

似顔絵師のトークショー。
漫画家のまんが講座。
アニソンライブ!
盛りだくさんの1日です。

反響をたくさんいただき、嬉しく思っています。
最後の土日、アズ一同、走り抜けようと思いますので、
皆様ぜひご来場ください!

4日目、終了しました。

おはようございます!

アズ展、5日目の朝になりました。
昨日の4日目は、まったりとした1日でしたね。

日曜日に朝日新聞さん、月曜日にNHKさんに取り上げていただきました。
その他にも、アズ展を広めてくださっているという情報が入っております。
ありがたいことです。
そのおかげか、ちらほら問い合わせなども来ているそうです。

しかし、「今回の展示ではじめてアズの細かいところやメンバーを知った」という
メンバーも少なくなく、かなりカオスなアズ!
なので質問にうまく堪えられない場面もありますが、ご了承ください

さて、昨日は田中時彦館長と高木おやぶんと、ひのもとさん、そしてD島さんで撮影★
DSC02373.jpg
何かに使うかもと館長がデータを持って行きました。

そして、やっとアズ展の作品が全部でそろいました。

DSC02378.jpg
現在、「アニメミライ」で劇場映画公開中のトリガーさん取材パネルです!
アニメーターのなり方を詳しく描いています。

映像も出そろい(2本、実はないんですが、最低限そろいました)

ラインナップは

・吉浦康裕氏
 「サカサマのパテマ」トレーラー2本
 「イブの時間」本編(1話)
 「ペイル・コクーン」本編
・トリガーさん
 「リトルウィッチアカデミア」トレーラー2本
・塚原重義氏
 「端ノ向フ」
・柴原幸智氏
 「tubu」
・タツヲ氏
 「クリエイターズサイド」

こちらの9本になりました!
大変時間がかかり、本当に申し訳ありません。

リトルウィッチアカデミアは、動画総数が17000枚という普段の2~3倍の仕上がりで、
「必要ないところまで動いている」というのがわかるトレーラーでしたよ!かなり見入ってしまいます。

また塚原監督の「端ノ向フ」は独特の世界観と画面の処理に見入ってしまいます。

もちろん他の作品もおすすめですし、昨日は映像に見入ってる人が目立ちました。


折り返し地点を越えた、アズ展、メンバー一同盛り上げていきます!
どうぞ、1度足をお運びください!

お休みあけて、4日目です。

おはようございます!
火曜日の休館日がおわり、開館の日がやってきました。

なんとか、ミュージアムの方に頑張っていただいて、映像の件も問題解決しそうです。
大変申し訳ありませんでした。

今日は展示と
午前中のみ、「ひのもとめぐるの漫画家アトリエ宣言」が行われています。
(本日6日・明日7日は午前中のみの公開となります)

このブログの拍手はもちろん。
フェイスブックのいいね!や、コメントなどなど、
ありがとうございます。
大変励みになっております。

また、ライブペイントのタツヲ氏のイラストが、ピクシブにアップされました!
USTも北九州漫画ミュージアムの表研究員のツイッターログでみられるそうです。
(申し訳ないですがリンクは後程はらせていただきます)
動画配信に関しては、なかなか難しい部分が見えてきまして、
一応録画という形や、無理やり配信する形で、コッソリやってみます。
見つけたら応援してあげてください。

今日も1日、ご来館をお待ちしております。

3日目、終了。本日火曜はお休みです。

アズ展です。

本日火曜は休館日になります。なので、アズ展は見られません。

昨晩はNHKさんでアズ展のことが放送されました。
館長がしゃべっていたようですが皆さんみられました?
DSC01650.jpg

この時、更新担当は作品総点数を数えておりました。
3日目にしてやっと数が発覚。

作品点数は約400点、枚数(漫画はページなどがあるので)を細かく数えると615点になりました!

というわけで、アズ展は600点以上の作品を飾っています!

昨日は土日の嵐にへとへとでこれが精一杯でした。
今日は英気をやしなって、週末まで駆け抜けます!

明日以降、週末日曜日まで、メンバー一同お待ちしています!

■映像関係について、お詫びと現状報告。

2日(土)・3日(日)はアズ展にご来場いただきありがとうございます。
映像関係で、ご来場のお客様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、すみません。

現状を調査しましたので、まずご報告をさせていただきます。

チラシに名前のありました

○村田護郎さん
本業が忙しいとのことで、映像を頂く時間がなく、アズ展用の映像は現在無い状態です。

○塚原重義さん・柴原幸智さん
2・3日に流した映像の中に全く入ってない状態になってしまいました。

原因として2つが報告されました。
・作品名等の認識に相違があり、作業者やミュージアム関係者が混乱し、
 不明な映像という状態になってしまいました。
 公共施設のため、そういった状態での映像公開は難しい部分がありました。
・上記をクリアしているにも関わらず、プレイヤーとの相性が悪く、
 流すことができない状態のものが、更に数本ありました。

そして、アズ展の内部での状況が、映像を流すに十分でなく、
テクニカル的に映像がわかる人は一人という状態でした。
そのメンバーのみの把握となってしまい、会場内でもわからないスタッフが
多くいる状態となってしまいました。
深くお詫び申し上げます。
今後このようなことがないよう、
また、会場内でのスタッフの情報共有をしっかりとしていきます。


○塚原さん・柴原さん、トリガーさん・吉浦康裕さん
・現在、動画自体はそれぞれ不明でない状態になっており、
 プレイヤーで流すことができる状態に作業中です。
・また、チラシに掲載していないのですが、
 2・3日で活躍していただいたタツヲさんからも、
 動画をお預かりしております。

ラインナップにつきましては、映像がすべてプレイヤーで流れた段階で
またアナウンスをさせていただきます。

どうぞ、今後ともアズ展をよろしくお願いします。

2日目、終了しました。

2日目のアズ展、実は1日目は身内ばかり?今後大丈夫?とボーっとしていたアズ展、
この日はかなりたくさんの方Sにご来場いただき、多少のパニックが起きておりました!
スタッフ一同嬉しい悲鳴です!(しかしながら本当の悲鳴でした!)

★あさいちに「ひのもとめぐるの漫画家アトリエ宣言」です。
本当は「宣誓」だけする予定が、急遽、制作の過程を解説するひのもと氏。
(11時開始でしたが、開館直後だったため15分ほど遅らせて開始しました。)
DSC01419.jpg

★ゲスト作家タツヲ氏の「デジタルライブペイント」
すでに線画まで用意してくれた上に、使用機材のセルシス社「プリップスタジオペイント」の機能をフルに使ってくださるタツヲ氏、ステキです!
というわけで、直前に、セルシス社からプロモーションのためにきてくださっていた、武田氏に昨日解説をお願いしました。45分という限られた時間ですが、簡単そうで、けれど細かなテクニックが見えたかと思います!
DSC01493.jpg
DSC01435.jpg
こちらはタツヲ氏も所持しているというクマリオンです。

★そして、もりせいちる氏の「自由研究・アズの軌跡」
アズの歴史を年代をおって解説していただきました。
知らないこと、ありました?この時代に生まれたかった!と更新担当は思いました!
DSC01507.jpg

★そして、アニソンライブ!
2回のアニソンライブをやっていただいたのですが、どちらも大盛況でした!
ミュージアムでのライブというとってもヘンな依頼にもかかわらず、
歌ってくださった出演者の皆さん、ありがとうございました!
直前まで照明などの機材も探したのですが、なかなか見つからず…
しかし、大迫力の歌声でしたね!
DSC01509.jpg
DSC01594.jpg

そして、いつの間にかこんなブースが出来ていました。
DSC01520.jpg
寄せ書き100人を目指しています!!
文字だけでも構いません、どうぞお書きください。

また、この2・3日は作家の皆様の来場が大変多く、
アズの古くからのメンバーで、漫画家のみなさん。
絵師展のほうは、
原画にあたる鉛筆線画を持参くださった、k,kanehira氏
朝日新聞デビューしてしまった、市岡慶子氏(朝日さんありがとう~!)
イベントに多数出演いただいたタツヲ氏、
そして、なんと来週も来てくれる、cocoro氏。
工作教室はぜひ体験されてくださいcocoroさんの制作話など教えてもらえます!

どの作品もですが、見えないところでいろいろな過程を経て作られています。
作家の試行錯誤を気軽に聞けるという点では、アズ展は不思議な空間かな?と思っています。

作家さんはいませんが、すべてのブースは平日も展示中です(火曜日は閉館しています)
イベントは、漫画家アトリエ宣言を毎日開催中です。(6・7日午後(13時くらい)休み)
どうぞお誘いあわせの上、お越しください。



そして、更新担当はイベント関連で手が届かなかったのですが、
「映像」そして、「作品キャプション」が存在しない状態になっている箇所がありました。
改善に向かっておりますが、予想の倍の点数が並び、時間がかかってしまうようです。
申し訳ありませんが、しばしお待ちください。
次の土日もイベント盛りだくさんでお待ちしています。

3月2日(日) スケジュールです!

明日のイベントは
●3月3日(日)
 11:00~    ライブペイント「漫画家アトリエ宣言!」
 8日間にわたる開始宣言。出演 ひのもとめぐる

 12:00~13:00 ライブペイント「デジタルライブペイント」
           出演 タツヲ

 13:00~14:00 自由研究「アズと同人の軌跡」
           出演 もりせいちる

 14:00~14:30 アニソンコンサート①

 17:30~18:00 アニソンコンサート②

ライブペイントは、作家と同じ空間に居ることで、意外な作業の多さ、気遣い、集中力などの「空気」を体験できます!

自由研究は、もりせ氏が見てきたアズについてです。コミケのはじまりや印刷の移り変わりなど、アズを取り巻く時代をの貴重な話を聞くことができます。

そして、アニソンコンサートは地元のアニソン名人が歌いに来てくれます!日頃のストレス発散に?!アニソン・アニメへの思いのたけをぶつける?!ミュージアムでそんなにはじけていいのか?!

…という、盛り沢山な1日になっております。おまちしています。
プロフィール

アズ漫画研究会

Author:アズ漫画研究会
「マンガ同人「アズと人気絵師」展」2013年3月2日~10日に北九州市漫画ミュージアムで開催。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。