

日本マンガ学会に参加してきました!

アズ50年展 東京巡回展のことがあり、
この土日に開催された「日本マンガ学会」に
アズ漫画研究会として参加させていただきました!

20160626_053901000_iOS.jpg

きれいな校舎の東京工芸大学中野キャンパス内で土日を使って開催。
土曜日は会員向けの研究成果を発表する、
かなり他分野にわたるまんがの発表があり、
日曜日は、一般参加OKの「漫画と学校」をテーマとした
シンポジウムがありました。
中高専門・大学とあらゆる学校の現場での実践内容がたくさん紹介され、
それによる効果や問題点など、
これからのマンガという学問をみんなで考えていて、すごかったです!

土曜日
女子で固めて売ろう作戦(空振り)
13495116_1259306967427870_882129452526779467_n.jpg
からの~
13439226_1259355710756329_574042055843822409_n.jpg
懇親会!
20160625_100107523_iOS.jpg

挨拶をする宮本大人先生。

日曜日は大きめの会場に。
13509051_1259918080700092_2788514255336097130_n.jpg

アズメンバー4人が交代で店番をしまして・・・

20160626_073856028_iOS.jpg

なんと、図録・12・13号が完売!
ありがとうございました!
手前のブルーのアズ10号もちょっと珍しい記事があるので、
手に取ってくださる人がおおかったです。

売り切れてしまったがために問い合わせを多くいただきましたが
取り扱っている場所は

 ・常設販売 北九州市漫画ミュージアムショップ

…のみとなります。
また、アズが参加するイベント、コミケやコミティアのみとなってしまうんですが、
問い合せが多かった
米澤嘉博記念図書館で開催中の「アズ50年展」東京巡回展内の
トークイベント時にも売店を臨時で構えることになりそうです。

ツイッターやフェイスブック、このブログをチェックください!

イベントはあと2回、
 第2回トークイベント 8月6日 伊藤明生(アズ事務局長・代表) 中村公彦氏(コミティア代表)
 第3回トークイベント 9月3日 しいたけ・たおゆか(新世代・アズメンバー)
を予定しています!

というわけで東京メンバーも集合できて、たのしい2日間でした。
関係者の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!

文月今日子&田中時彦トークイベント、終了しました!

少し経ってしまいましたが、
6月19日(日)に米澤嘉博記念図書館で開催された、
文月今日子&田中時彦トークイベント
「(1)アズ-好きでマンガを描いてたら、うっかり50年!-」
無事に終了しました!

長くプロ作家として漫画を描き続ける二人の
「当時」の裏話、笑いあり、笑いありだったとか(笑)。
文月今日子先生のイベントが東京で開催されるのは
ほとんどなく、びっくりされた方も多いかと思います。
メンバーですら「貴重な時間過ぎる」と思っておりますよ~



たくさんの人!
ありがとうございます!

北九州を飛び出してのアズイベント
関係者の皆様やお客様に温かく迎えてもらい、
無事終了できました。
ありがとうございました!


アズ恒例の「寄せ書き」
13435581_1254791421212758_529004384890925589_n.jpg
やたら豪華です!いろんな方が集まってくださり、嬉しいですね~!

今後のイベントですが、

  8月6日 「(2)アズの50年、マンガ同人の50年」
       伊藤明生(アズ事務局長・代表) 中村公彦氏(コミティア代表)
  9月3日 「(3)アズの新世紀、二世代にわたる活動の秘訣」
       しいたけ・たおゆか(新世代・アズメンバー)

です!お待ちしています!

場所、開館時間等はこちらをご覧ください↓

azu-yone-tirashi-omotes.jpg

金曜日より「アズ50年展」東京巡回展開催です!

こんばんは、アズ展です!

さてさて!今週金曜日より、アズ50年展の東京巡回展が開催です!
米澤嘉博記念図書館のみなさまのツイッターに準備の記事が続々とあがっているので、
せっかくなのでblogにまとめさせていただきました!



公式告知!



そうなんです、米澤嘉博記念図書館さんは、北九州市漫画ミュージアムさんより小さいんですね。
なのに、なるべくすべてを東京で展示しようと、かなり工夫をしてくださっています。

そのため、展示入れ替えもあるそうなので、また追って案内します。


しかも!




ええっ!あの、作品群を!?




うわぁぁ!すごい!
ありがとうございます!
この、押し寄せる作品群こそアズ展ですね。
かなりの再現度。すばらしいです・・!




展示だけではなく熟読も!
これは、アズにはいるフラグでしょうか(笑)

こんな感じで、2016年6月10日(金)より開催予定です!

そして、イベントとしては6月19(日)に
漫画家の文月今日子さん、
アズ発起人であり、現北九州市漫画ミュージアム館長の田中時彦さんで
アズの初期のお話や、プロとして活動したメンバーのお話をします。


そうなんです、文月先生のイベントが東京であるのはとっても珍しいんです!

北九州のようにアズメンバーは常駐しておりませんが
精一杯の活動の記録、歴史です。ぜひお越しください!



☆開館日・時間が変則的なのでしっかりチェックしてくださいね!
 (火・水・木は基本休館日です)
azu-yone-tirashi-omotes.jpg
米沢嘉博記念図書館公式ページ


また、togetterまとめ「アズ50年展 in 北九州市漫画ミュージアム #アズ50」も随時更新予定です!

6月より、アズ50年展 東京巡回展です!

みなさま、こんばんは、アズ展です!
3~4月に北九州市漫画ミュージアムで行われた
「アズ50年展-マンガ同人の半世紀」。
最終日前後でお伝えしました通り、
6月より「東京巡回展」を行います。

場所 明治大学米沢嘉博記念図書館
会期 6月10日(金)-10月2日(日)
※開館時間 平日(月・金のみ)14~20時/土日祝12~18時


となります。

トークイベントも開催予定です。
 ①6月19日 田中時彦&文月今日子
 ②8月6日 中村公彦(コミティア代表)&aki
 ③9月3日 たおゆか&しいたけ
  ( 記載なしはアズメンバー/敬称略)

展示はアズ50年の歴史をたどった「歴史展示」の部分を主に展示予定です。
また近くなりましたら詳細を告知させていただきます。

北九州に行けなかった!という方、ぜひお越しください。
アズメンバーはなかなか揃わない東京ですが、代わりに作品でお待ちしています!

5月5日 COMITIA116が開催されます。

みなさん、こんにちは。GWいかがお過ごしですか?
アズ展はただ今抜殻モードです。
あんなに大きなイベントだったから、少しくらいいよね?とメンバーみんなが思っていることでしょう。

さて、GWの後半戦・5月5日に、東京ビッグサイトにて「COMITIA」が開催されます。

なんと、その「ごあいさつ」文にアズが登場しています!
公開座談会のゲストに来ていただいた、中村公彦氏のグッとくる文章です。
是非読んで、お近くの方はコミティアに来場されてみてください。

現在はいっている情報ですが、
 展01 幻想堂 しいたけさん (原画展示有・売り子)
 展06 ひのこさん (本人直参)
が、はいってます。探し切れてなくてごめんなさい。

なんにせよ、日本一の創作の魂が一堂に会するイベントです。
また、5月のコミティアは拡大版と言って、いつもより大きな規模なんです。
読み物たっぷりの入場パンフレット誌「ティアズマガジン」で予習して、
5日は現地に遊びに行きましょう!

日程 : 2016年5月5日(木祝)11:00~16:00
場所 : 有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール 
入場:   ティアズマガジン購入(1000円)
プロフィール

Author:アズ漫画研究会
「マンガ同人「アズと人気絵師」展」2013年3月2日~10日に北九州市漫画ミュージアムで開催。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
